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よくあるご質問

Q 1.新規契約の時に必要な書類はありますか?
A 『ご契約者本人であることが確認できる書類(下記)』と『キャッシュカード』『預金通帳』『クレジットカード』のいずれか1点が必要です。
【ご本人様確認書類】
  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. 身体障害者手帳または療育手帳または精神障害者保健福祉手帳
  4. 外国人登録証明書
  5. 住民基本台帳カード(顔写真付) + 公共料金領収証
  6. クレジットカード + 住民基本台帳カード
  7. 健康保険証 + 住民票または公共料金領収証
  8. クレジットカード + 健康保険証
    【未成年のお客様】
  9. (上記1~8の確認書類または『健康保険証』+『学生証』) + 親権者同意書 + 親権者のご本人様確認書類
※補助書類について
  • 公共料金領収証
    現住所が記載されており発行日から3ヶ月以内のもの。(電気/ガス/水道等)
  • 住民票
    現住所が記載されており発行日から3ヶ月以内のもの。
Q 2.機種変更する時の必要書類・注意点を教えてください。
A まず、原則としてご契約者本人の来店が必要です。その際、ご本人様確認書類(運転免許証/健康保険証等)のご提示が必要です。

【未成年のお客様】
ご本人様確認書類 + 親権者のご本人様確認書類 + 親権者同意書が必要です。また、親権者同伴でご来店ください。

≪注意点≫
  • 以前の携帯電話で毎月割が適用されていた場合、機種変更すると毎月割が解除され、割引が終了します。
  • 音楽等の著作権データは、新しい携帯電話へ移行できない場合がありますのでご了承ください。
Q 3.暗証番号を忘れたのですが、教えてもらえますか?
A 暗証番号をお忘れになった場合、2つの方法があります。
  1. auショップへご来店いただき、新しい暗証番号へ設定変更をする。
  2. お客様センターへお電話していただき、封書にて送付してもらう。
    ※2の場合お時間がかかりますので、お急ぎの場合はauショップへお越しください。
Q 4.携帯電話を紛失してしまいました。どのような手続きが必要ですか?
A 以下の対処をおすすめします。
  1. お客様センターへ連絡していただき、『緊急通話停止』をおこなってください。緊急通話停止をおこなうと、通話等の利用ができませんので、悪用される心配はいりません。
  2. auショップへご来店いただき、au携帯電話機がお手元にない場合でも機種変更のお手続きにより、電話番号などのご契約内容を引き継いでご利用いただけます「安心ケータイサポート」もしく「安心ケータイサポートプラス」にご加入中の場合は優遇がございます。
【携帯電話が見つかり、回線を再開する場合】
  • お客様センターへお電話をしていただき、回線を再開したい旨をお伝えください。
Q 5.auを利用中の知人に電話をかける際、無料になるプランはありますか?
A 携帯電話からau宛ての通話を無料にする場合2つの方法があります。
  1. プランZシンプルまたはプランZで契約・プラン変更する。
    誰でも割加入の場合、基本料金980円で1時から21時までの20時間、auの携帯電話宛ての通話は無料になります。ただし、無料通話はありませんので、他社の携帯電話にかけた場合、21円/30秒の通話料金がかかりますのでご注意ください。
  2. 指定通話定額で相手の電話番号を登録する。
月々390円で、auの携帯電話番号を3件まで登録することにより、その3件宛ての通話料金が24時間無料になります。
※auの携帯電話番号のみ登録でき、他社の番号は対象外です。